u-jiro
u-jiro

会社員 愛知県小牧市 30代 男性

会員支持数
-位(-P:2018年6月) -位(-P:2018年)
オピニオン・コメント投稿数
-位(-P:2018年6月) -位(-P:2018年)

愛知県内の経済団体に勤務しております。商店街の活性続きを読む

Share (facebook)

表示偽装問題が次々と明るみになっていますよね。有名ホテルに端を発したこの話題は大手百貨店、コーヒーショップのチェーン店、中華料理店等、とどまることを知らない。バナメイエビを芝エビと言ったり、ロブスターを伊勢エビと言ったり、そんなにお客さんの反応は違うものなのか。

また、楽天の優勝セールも違う意味で、熱かったようだ。もともと、2,600円程度のものを、わざわざ77%引きに見せかけるために定価を1万円以上にしてしまうんだから、呆れてものも言えない。1個1,000円のシュークリームってどんなのだよ・・・。

ここのところ立て続けに起きている民間企業の不祥事。最近、「官から民へ」と言う言葉を聞かなくなったのもうなずける。自由とは「何をやっても許される」ということではなく、「自分の行動に責任を伴う」ものなのである。日本でもアメリカでもみられる、「間違った新自由主義」といったところでしょうか。

ただ、冒頭のエビの件は間違ったものを出されても気づかない、消費者というのもどうかと思いますね。案外、消費者がそれで満足ならイイのかも。まあ、日本人の味覚はそんな程度ということなのでしょうか。ちなみに私も絶対に気づかない自信があります。

コメント

コメントを投稿するにはログインしてください。

taroboh777
taroboh777 さんからのコメント
職業
法律・会計関連職
都道府県
愛知県
魚、好きの私としては、かなり興味あり。漁業の活性化が大切なり。基準、作っちゃえば、いいのに(ー ー;)
コメントに対する支持数:0
u-jiro
u-jiro さんからのコメント
職業
会社員
都道府県
愛知県
ブランド信仰って、単なる刺激ー反応型の認知モデルになってしまったような気がしますよね。
自分がイイと思ったからでなく、誰かがイイと言ったから、自分もイイと思うというような。

マーケティングの世界では随分、昔に刺激ー反応型モデルから関係性モデルに変わったと言われてきましたが、実際はまだ、色濃く刺激ー反応型モデルが残っているのかもしれませんね。

ただし、テレビなどにおいては、このモデルが限界に近づいているような気がしないでもありませんよね。いくらテレビが持ち上げたとしても、すぐにそれが単なるプロモーションであるとバレてしまう。
それを可能にしたのが、ネットの力なのでしょう。

まあ、もっともネットはもともと玉石混交だとは言われてましたが、まさか大手の楽天でまでこのようなことがおこると、もはや何を信じて良いのやら。

ひろゆきさんの言うように、「ウソをウソと見抜けない人には、ネットを使う資格がない」ということでしょうか。
コメントに対する支持数:0
shigeo
shigeo さんからのコメント
職業
会社役員・顧問
都道府県
愛知県
楽天に関しては、出店者側が「77%ディスカウントセール」の話を知らなかった。急にやることになったので、そのままディスカウントすると大赤字なので、売値を上げて対応した・・・って話もありますが、どっちなんでしょうね(^_^;)

私も、高級食材と普通の食材の違いが、よく分かりません(笑)

少し、民間企業に同情的な私は、消費者を煽る「グルメ情報番組、情報誌、サイト」と、
踊らされる消費者もどうなの? って思ってます。

結局、自分の「舌」に自信が持てない人、自分の価値基準がない人が、情報やブランドに頼ります。
ファッションと同じです。センスがある人は、何着ても上手く、カッコよく着こなすし、センスのない人は、ブランド品で身を固めるって感じでしょうか。

そんな「消費者ニーズ」に合わせる形で、企業側は(味に自信があっても)「本当のこと」を言えなくなった。なぜなら、味がわからない消費者には、売れなくなるから(>_<)

しかし、こうやって、問題化すると、官僚は喜ぶっていうか、僕たちの出番ですね!
って感じなんでしょうね。新しい消費者庁の外郭団体とか、できてしまいそうですわ (^^ゞ
コメントに対する支持数:0