かっつん 政治家・政治家志望
かっつん (勝 真弘)

個人事業主 岐阜県恵那市 20代 男性

会員支持数
-位(-P:2018年6月) -位(-P:2018年)
オピニオン・コメント投稿数
-位(-P:2018年6月) -位(-P:2018年)
Share (facebook)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140114-00000059-san-bus_all

産経のネット媒体からのニュース。

クールジャパンはかなり前から取り組んでいて、アニメやアイドルといったサブカルコンテンツを交えて海外にアピールしている様子。
クールジャパンについては私の大学の同窓生も研究していたのだが、何をしているかもよく分からなければ、その文化に精通した専門家の姿が見えてこず、成果も今ひとつという印象がある。

ただ金を注ぎ込むのでは、天下り団体の無駄遣いでしかないのだが、見えないところで外交面などの役に立っていたりするのだろうか?

アイドルやアニメもいいんだけれど、剣道や華道といった文化も留学生人気が高く、クールジャパンとの親和性も高いと思う。
海外の権力を持っている層もこっちのほうが興味を持ちやすいんじゃないかな。
もう少しサブカル以外の伝統文化もアピールして欲しい。

コメント

コメントを投稿するにはログインしてください。

かっつん
かっつん さんからのコメント
職業
個人事業主
都道府県
岐阜県
キワモノはキワモノで人気あるからいいんですけどね。
ただ、業界の利益ありきでそういった方面に流れがちになっているので、
クールジャパンの目的を考えるとちょっともったいないなと。

和の文化は日本人よりも外国人の方が好きだったりしますからね。
もっとコンテンツとして利用して欲しいというのが私感です。

AKBもきゃりーぱみゅぱみゅも可愛いですけどね~。
コメントに対する支持数:0
shigeo
shigeo さんからのコメント
職業
会社役員・顧問
都道府県
愛知県
キワモノ・・確かに(^_^;) まぁ、そういうのが、特に報道されているような気がしないでもないですが。和紙とか、畳とか、住文化に関しても、ずいぶん外国人の人は興味を持っているという話もありますし、かっつんさんの言う、「日本的」なものも、少しずつは浸透してきていると思います。

むしろ、彼ら(外国人)のほうが、日本的なものを見つけてくれてるかも。一方で、日本人は、日本的な文化のアピールが、下手かもですね。アピールしないことが、日本の文化だったりするので、矛盾しますけど(^_^;)
コメントに対する支持数:0
かっつん
かっつん さんからのコメント
職業
個人事業主
都道府県
岐阜県
shigeoさん、全然投稿することができてなくて申し訳ないです。。。

今のクールジャパンはどうも”キワモノ”が多いんですよね。
もっと”日本的”な文化を広めてほしい、というかそのほうが良いのでは?と思っているところです。

きゃりーぱみゅぱみゅや、一昔前のロックバンドなどは海外でもファンが多かったようですが、せっかくの伝統文化というコンテンツをもっと使ってほしいところです。
ビジネスとからみづらいというのも問題ではあるんですけどね。

文化交流は非常に意味がありますので、国レベルではなく、都市、町レベルで交流できるとより良いですね。
コメントに対する支持数:1
shigeo
shigeo さんからのコメント
職業
会社役員・顧問
都道府県
愛知県
外交的には役立っていると思います。

私たちもそうですが、外国の考え方を理解する際、その国の「文化」をヒントにすることは多いんじゃないでしょうか。高度成長期の日本は、経済・工業製品が先行していて、文化的なアピールが足らなかったため、ずいぶん誤解されていたような気もします。

文化には、文芸、ファッションだけじゃなく、伝統行事や飲食、サービスなども当てはまります。サブカルチャーだけじゃなく、日本食やホテルのホスピタリティなど、外国人が感心する「日本の文化」は多々ありますよね。それを通じて、日本という国や日本人への理解度、シンパシーが高まることは、何かにつけてメリットがあるのではないでしょうか。

実は国内でも、同じことがあるなと思っていることがあります。名古屋の「コメダ珈琲」は東京ではちょっとしたブームです。あと、手羽先や赤味噌料理なども人気です。これによって(東京における)名古屋・東海地区に対する印象は、昔より良くなっているのです。単純なことに(^_^;)

文化的アピール・交流は「人間理解」に大事な要素だと思います。
コメントに対する支持数:0